FEATURE
2026年4月29日 アップアップガールズ(2)@東京・新宿

アップアップガールズ(2)が、4月29日(水祝)に東京・新宿ReNYでワンマンライブ『アップアップガールズ(2) にきちゃん大結束っ!!春ツアー2026』を開催した。
今年2月に結成9周年を迎え、10年目に突入したアップアップガールズ(2)(以下、にきちゃん)。にきちゃんは、昨年11月30日に新メンバーが加入し、高萩千夏、鍛治島彩、 島崎友莉亜、新倉愛海、そして、兵頭美波、今田花琳(療養のため活動休止中)、藤永みれいを加えた新たな編成となった。本公演は、 新体制にきちゃん初のツアーの初日となる大事なライブ。メンバーは気合を込め、熱さと楽しさ全開のステージを繰り広げた。公演中には、9月17日にZepp Shinjukuでワンマンライブ『アップアップガールズ(2) にきちゃん大決戦っ!!in Zepp Shinjuku』の開催決定が発表された。
オープニングアクトには、アップアップガールズの新プロジェクト、UP UP NEW AGE ネオアゲが出演。メンバーのRURINA、AYAKA、NANAMI、YUNA、KAORUはアップアップガールズ(プロレス)の「ベイビーフェイス」をフレッシュに歌唱し、先輩のにきちゃんのライブに華を添えた。
大勢の観客が集まる会場にOVERTUREが流れ、にきちゃんがステージに登場。いきなり夏先取りモードの「l♡co day! l♡ve day!」でライブはスタート!ブチアゲテンションのにきちゃんは、続けてつんく♂が楽曲提供したダイナミックなナンバー「Be lonely together」をたたみ込む。ライブ開始早々のにきちゃんのハイスパート攻撃に、観客のボルテージは強烈な高まりを見せた。
観客に自己紹介したあと、にきちゃんは、パワフルなビートが炸裂する「っていう初恋のお約束」、かわいさ溢れるポップナンバー「両想い♡のしるし」を披露する。しかし、この日のにきちゃんはいつもと違う攻め手を見せる。ライブ前半戦にデビュー曲でキラーチューンの「⼆の足Dancing」をドロップ! 気合い入りまくりのメンバーのパフォーマンスに、会場はハンパない爆アゲ空間となった。
MCを挟んでにきちゃんは、きらきらのメロディが響く「世界で一番かわいいアイドル」、元気さ爆発の「全部青春!」「スターティングオーバー」を立て続けに披露する。
そしてにきちゃんは、新体制初の楽曲「好きバレっぴ」を歌唱。メンバーは弾けるようなラブリーさを会場中に振り撒いた。笑顔たっぷりのあとは、「ワッチャウッ!!」で怒涛のヘドバンを繰り出し、「ギリギリバーニング!」で会場の熱量をガンガンに上げる。そして、物語のように続いていく人生の思いを美しいメロディで届ける「エンドロールのその先へ」を歌唱し、観客の心を感動と楽しさいっぱいにした。
にきちゃんは新体制になってから約5ヶ月という短い期間だが、すでに新しいグループのカラーが見え始めて いる。初期メンバーの高萩と鍛治島が歌とダンスのベースを支え、3期メンバーの島崎と新倉は磨き続けてきたボーカルの力を発揮。そして新たに加わった4期メンバーの兵頭と藤永は、初々しさとかわいさでステージを華やかに彩る。グループの魅力の層がさらに分厚くなった印象だ。ライブ巧者のにきちゃんは持ち前のパワーをさらに倍増し、パフォーマンスと煽りで観客とコミュニケーションを取りながら楽しさ全開のライブを作っていく。
MCタイムでメンバーは、ツアー初日で感じた思いを語っていく。新倉は「昨年末に新体制が始まって、にきちゃんの中で変わらずに大切にしていきたいものがあって、その中で今の体制でしか見せれない新しい魅力もたくさん探していけたらいいなと思っています。最初は探り探りの部分もあったんですけど、メンバーの みんなとにきふぁみ(にきちゃんのファン)のみなさんと一緒に過ごす時間が、私たちに勇気や自信をくれてるなってすごく思います。これからも大好きなライブを通して、私たちにきちゃんはみなさんにたくさんのパワーをお届けしていきたいです。この春ツアー、みんなで思い切り楽しんでいきましょう!」とツアーにかける思いも含めて感想を語った。兵頭は「私たち新メンバーにとって初めてのツアーということで、すっごいドキドキで今日を迎えたんです。私はずっとアイドルに憧れてきて、これまでアイドルさんの春ツアーを巡って春を感じていたんですね。ですけど、今こうして自分がにきちゃんのメンバーとしてライブができて、大好きなメンバーとファンのみなさんと 一緒にこれからツアーで8カ所も巡ることができるんだと思ったら、ほんとに楽しみで仕方がないなって思います。ここからもっともっと成長した姿をいっぱい見せていきたいですし、もっともっとみなさんにも楽しんでもらえるように頑張りたいと思いました。これからも応援よろしくお願いします!」と前向きな思いを口にした。
ライブもあっという間にラストスパート。ここで、3月10日に発売された新体制にきちゃん初EPの表題曲「終わりよければすべてよしじゃない」を披露する。二丁目の魁カミングアウトのミキティー本物が手掛けた歌詞には、キラキラの未来へ向けて今を一生懸命頑張ろうという思いがたっぷり詰まっている。熱くポジティブなメッセージを、にきちゃんは気持ちを込めて観客に届けた。そしてライブのラストナンバーは、常夏軍団にきちゃんを象徴するナンバー「ナツメグ」を投下! 爽快さと熱さを併せ持つ楽曲で会場の一体感を作り上げ、ライブ本編は終了となった。
しかし間髪入れずに会場にはにきちゃんコールが鳴り響き、アンコールに応えてメンバーがステージに戻る。 するとリーダーの高萩が不敵な微笑みを浮かべながら「なんといっても今日が大事なツアー初日でということで〜、みんなに喜んでもらいたいので〜、うれしいお知らせを持ってきましたー!」と声を上げ、「にきちゃん、 9月17日、Zepp Shinjukuで単独ライブします!」と新体制にきちゃんのビッグマッチを発表。観客から「おめでとー!!」の歓声と拍手が湧き起こる。そして新メンバーにはサプライズ発表だったこともあり、2人はリアルな驚きの表情を見せる。藤永は「アイドルになれてよかった」とうれし涙を流し、兵頭は「うれしいです、ほんとに」と笑顔で喜びを表した。高萩は「前回のZepp DiverCityワンマン(2025年12月29日)からにきちゃん史上最短スパンで、今度はZepp Shinjukuでワンマンをさせていただくので超ドキドキです。私、Zepp Shinjukuができたときから、アイドルのみなさんがライブしてるのを見てて、絶対ここでワンマンライブしたいってずっと思ってたんですよ。それこそまだにきちゃんは新体制成り立てホヤホヤだし、言ったらまだ完璧ではないかもしれないです。でもこの春ツアーを通して、ファンのみなさんと一緒に新体制にきちゃんを作っていけたらなって思います。 それこそ前回のZepp DiverCityのときは新メンバーのみんなもまだ入りたてで、もしかしたら悔しい思いとかあったと思うんですよ。でもこのツアーを通して、そして夏を通して、みんなが成長して自信持って立てる Zepp Shinjukuにできたらなって思います。なのでまずは、みんなで悔いのない春ツアーにしていきましょう!」とリーダーらしいコメントを口にした。さらに鍛治島が「でも9月と言ってもすぐに来ちゃうと思うから、こんなものを用意しました。さっき作りました(笑)」と、Zepp Shinjukuワンマンのタイトル『アップアップガールズ(2) にきちゃん大決戦っ!!in Zepp Shinjuku』が書かれたメンバーハンドメイドの巨大横断幕をステージに持参。メンバーが手に持ち観客に撮影してもらうと、高萩が「ぜひ拡散してください!」と、9月17日のZepp Shinjukuワンマン大成功へ向けて、にきちゃんとにきふぁみの共同作業がここからスタートした。
そしてアンコールで歌われたこの日のラストナンバーは、本日2度目の「l♡co day! l♡ve day!」。ライブ開始時よりも、さらに夏が一歩近づいたかのように会場は怒涛の盛り上がり。熱々の空間となってツアー初日のライブは締めくくられた。
春ツアーは、次の5月16日の新横浜NEW SIDE BEACH!!公演からメンバーの地元を廻る凱旋ツアーとなり、 ツアーファイナルは6月27日にShibuya WWW Xで開催される。アイドルの夏、そして次なるビッグマッチ9月17日のZepp Shinjukuワンマンに向かう、新体制にきちゃんの動きにぜひ注目して欲しい。

★アップアップガールズ(2) https://upupgirls2.jp/
